広報物の準備のお役立ちコラム

サロンや飲食店の新規開業時のポータルサイトの捉え方

2018/01/22



サロンや飲食店などを新規開業されるお客様にとって「ポータルサイト」を理解することは重要な事です。

実際にポータルサイトは、「個店」のビジネス、新規集客にとって、大きな力をもっています。

それは、検索(google=yahoo!も含む)結果の表示の仕方も関係してます。

googleの検索サービスのお客様は「検索をする方」です。

その検索内容にとってより良い答え(検索表示)を出すことが目的になります。

その場合、例えば、福岡市中央区六本松で、美容室を探している方は、

「美容室 六本松」

で検索される方が多いです。

このような検索をされる方は、

「指名(お目当ての店)で美容室を決めているわけではないが、六本松で美容室を探しているんだな」

とgoogleは認識します。

その答えとして、いい検索結果は、六本松地区の美容室が一覧で比較検討できる

「ポータルサイト」

を伝える事が適してると考え、ポータルサイトの六本松地区の一覧ページがトップに来るようにします。

※画像参照



ですので、新規開業時は、

ポータルサイトには、必ず登録することを勧めます。

※無料で登録出来るところもありますし、有力なポータルにはお金を出す価値はあります。

ただ、考えなければならないのが、ポータルは新規集客できた後のリピートにつながる仕掛けを考えていいないと、ポータルサイト依存型になってしまい

クーポン
キャンペーン

等にたよった集客に陥ります。

ポータルサイトの利点を理解した上でうまくつきあって初期の集客を行って行きましょう。

インフォメーション

facebook

運営社情報

運営事務局 STARTUP!六本松運営事務局
住所 〒810-0044 福岡市中央区六本松2-3-3-2F (株式会社アイネット内)
TEL 092-406-1221
URL http://ropponmatsu.startup-fuk.com/
営業時間 9:00~18:00
目的・コンセプト 六本松地区での開業、起業支援

MAP