通信環境の準備のお役立ちコラム

電話番号の市内局番は決まっている?

2018/02/19



事務所やお店の電話番号を取得する際、福岡市で開業する方は市外局番が092で始まる番号がいいですよね?

もちろん光電話でも092から始まる番号の取得は可能なのですが、市内局番は取得方法によって変わります。


加入(アナログ)電話で番号取得する場合は、その地域内の番号から選べるため電話番号からお店の地域がある程度分かってもらえるはずです。

光電話で番号取得する場合は、光電話の専用番号になるので地域と関係なく番号が決まります。電話番号から地域を推測することは難しいです。

ちなみにSTARTUP!六本松の電話番号(092-406-1221)は、光電話専用番号になります。

地域に根付いたお店を目指す方などは加入電話で番号取得した方がいいかもですね。

とは言っても最近は地域の番号にこだわる方も少ないようでインターネットと同時に電話番号を取得する時は光電話専用番号が多くなっています。

その方が初期工事費も抑えられますし基本料金も光電話の方が安いです。

ただ、光専用番号の注意点がひとつ!しばらくして事業者を変更(例えばNTTからBBIQへ等)しようと思っても、光専用番号だと同じ番号で乗り換えることはできません。

電話番号が変わってしまいます。

電話番号を取得するときは将来事業者を変更することなどあまり考えないと思いますが、メリットデメリットをしっかり案内してくれるうちのような代理店に相談した方がいいですよ(笑)

インフォメーション

facebook

運営社情報

運営事務局 STARTUP!六本松運営事務局
住所 〒810-0044 福岡市中央区六本松2-3-3-2F (株式会社アイネット内)
TEL 092-406-1221
URL http://ropponmatsu.startup-fuk.com/
営業時間 9:00~18:00
目的・コンセプト 六本松地区での開業、起業支援

MAP