店舗の準備のお役立ちコラム

賃貸契約時にかかる費用は?

2018/02/27



◆初期費用

店舗・事務所物件を借りるときは、一般的には『翌月分の家賃』と『敷金・保証金』、仲介業者を介して契約した場合は『仲介手数料』が必要になります。

【初期費用内訳】
・翌月分家賃 1ヶ月分
・敷金・保証金 6~10ヶ月分
・仲介手数料 1ヶ月分
合計 家賃8~14ヶ月分

その他、物件によっては、警備費やビルボード料(看板掲示料)、居抜き物件の場合は居抜料などが必要になるケースもありますので、初期費用の明細を出してもらい、しっかり確認しましょう。

条件や交渉によっては、敷金・保証金が安くなる場合もありますが、やはりまとまったお金は必要になります。きちんと事前に用意しておくようにすると安心です。

◆どの位の予算で探す?

参考までに、物件を探す際は予算より少し高めの物件を見てみると良いかもしれません。理由は、賃料の安い物件はそれ相応の物件が多く、反対に賃料の高い物件はそれなりに良いものである場合が多いからです。賃料の高い物件であっても、設備が揃っている、集客の見込みがあるなど納得のいく理由がある場合は、検討してみても良いでしょう。

予算オーバーが心配な方もいると思いますが、申込前に交渉することによって予算内に抑えられる可能性があります。

費用が安い=良い物件という訳ではありません。

自分の条件に合う物件かどうかが大事です。どんな物件を選べば良いか分からないという場合は、不動産会社にアドバイスを聞くのも良いです。色々と相談している内に自分の条件がはっきりする事もありますよ。

じっくりと検討してみて下さい!

インフォメーション

facebook

運営社情報

運営事務局 STARTUP!六本松運営事務局
住所 〒810-0044 福岡市中央区六本松2-3-3-2F (株式会社アイネット内)
TEL 092-406-1221
URL http://ropponmatsu.startup-fuk.com/
営業時間 9:00~18:00
目的・コンセプト 六本松地区での開業、起業支援

MAP